Masaの本音ブログ_2019

こちらは定期的に更新しているMasaのブログです、あくまでも個人的なことが多いです。

僕が日本の持ち物全て売ってセーシェル共和国に移住した理由

Scroll down for English

 

僕が日本の持ち物全て売ってセーシェルに移ベースした理由

セーシェル」「なぜ?」「仕事&移ベースとは?」「日本という楽園」「伝えたいこと」「これから」

 

さて、今日は4月ぶりのブログ。

あまり人に言わず来ちゃったのでブログで少し今回の移ベースについて書いておこうと思う。

 

セーシェル

2017103、僕は日本にあるものを全て売ってセーシェル移ベースすることにした。

これはある意味大きな決断だけど、次に目指す未来へ近づく最短の道だと感じたのでやってみることにした。

 

日本でセーシェルと言っても殆ど知ってる人がいないから折角の機会に少し紹介をしておこう。

 

セーシェルはインド洋にあり、インド洋の真珠と呼ばれている。世界で一番海が綺麗とも言われ、ジョージクルーニー、イギリスのウィルアム王子など名だたる人々がハネムーンの場所として来ている。

f:id:masaonly1:20171008013949p:plain

言語は英語、フランス語、クレオール語。元々はイギリスの植民地➡︎フランス植民地➡︎独立という歴史がある。

住んでいる人の9割はキリスト教でヨーロッパ系、アフリカ系が大半を占める。日本人で永住している人は0人。住んでいる人は10人らしいw

物価は日本と同じくらい、でもご飯はイマイチ、この辺は改善したいと思う。海は正直今まで見たことがないくらい綺麗。

 

今回住む場所、それは楽園の島「eden island」というところ、本島のマヘ島からせり出た人工島、大っきな江ノ島みたいな感じかな、入島には指紋認証がありかなり面白い人々が500世帯住んでいる島、エミレーツの会長とかもここに家がある。ここに住むと4つのプライベートビーチ、専用プール、テニスコート、ジム、クラブハウス、専用船着場などが使える、そしてwifiもある。

f:id:masaonly1:20171008014520p:plain

念のため書いておくと、この島でも高すぎない家があるので僕レベルでもなんとか住むことができるw

(日本の代官山のマンションの家賃と同じくらいね)

 

街の治安はサンフランシスコくらいかな、銃はないけど。まー夜は一人では出歩かない方がいい感じ。eden island内は例外、夜中にビーチで飲んでても何の問題もない:)

 

日本からはエティハド航空利用がオススメ。

アブダビ経由で18時間くらい。でもこのフライトは相当楽、NYとかに行くより正直全然いい。

時差は日本から見て-5時間。だから日本とのやりとりには全く問題ない。

f:id:masaonly1:20171011192244p:plain

あ、それと僕には関係ないけどセーシェルはタックスヘブン。

歴史的にはかなり遅めにタックスヘブンになったので他のところよりもセキュリティーがしっかりしている。経営者で税金を合法的に削減したければ間違いなく良いところ。また、そのおかげで世界中の富豪が集まっているからネットワーキングにもいい。

 

「なぜ?」

さて、セーシェルを軽く紹介したので、今度はそもそもなんでセーシェルに行こうと思ったか。

これは簡潔に説明するのが難しいけれど、僕がワクワクしてる夢の一つに「世界最高の場所を作り、次の人類へ残したい」という願望がある。

そしてこの願望を叶えるには自分で国か島を持ち、そこを最高の場所にしていくのが一番の近道だと考えている。

 

なので、ここ2年くらい世界中を旅してどこが一番その場所に適しているのかを探していた。本当にいろんな国に行ったけどその中でもセーシェルは間違いなく一番適している場所だと思う。イケてる島も沢山あるし、世界から面白い富豪が集まっている。そして法的にも許容範囲がかなり広い。

 

なのでここをベースに、良い島を探し、いずれはその島を開発、国にするかは悩むところだけど、僕らの世代の人間が築いた英知を集めて次の世代に残せるような場所にしたい。(島の発案者はAina)

 

「仕事&ベースという考え方」

よく、仕事で行くの?とか仕事はどうするの?と聞かれるけど。

正直仕事は関係ない。逆にはかどるんじゃないかって思う。

 

今やっている教育のBeSomebody大型ドローンのDrone Future Aviationはもちろん続けるし、セーシェルでも新事業やイベントの会社もやろうと思う。それに日本にいてもほぼ毎月どこか別の国で仕事があるので結局は「ベース」をどこにするかだけだと思う。その意味で言うとベースを自分の一番好きな場所にして、そこから世界中に出張するのはすごく理にかなっている気がする。

f:id:masaonly1:20171009162425p:plain

成功したらハワイで、、、なんて言わないで今すぐ行く。っていうのがいいんじゃないかと。僕の場合はハワイはそんなに興味ないけど、でも本当にやりたい事は「今」やるべきだと思う。

 

また、こういった場所にいることでユニークな部分も出せると思う。そもそもセーシェルで日本人起業家は珍しいw

 

いつも思うことだけどある分野のナンバーワンになることは凄いけど難しさと対比した時に割に合わないと思う。ナンバーワンはいつまでも出来るものではないし誰にでも出来ることではない。でもオンリーワンは誰でもなれる。だから僕は常にオンリーワンを目指している。そうすれば自然にナンバーワンだし、いつも新しいオンリーワンを作り続けていれば時代が変わっても自分の価値は持ち続けられる。

 

「日本という楽園」

さて、ここで少しだけ日本について。

僕はインドネシアで生まれオーストラリアで育って、その後も世界のいろんなところで暮らしてきたけど、日本は本当に世界の楽園だと思う。

 

まず、ご飯が美味しくて安い、綺麗、安全、そして秩序が保たれてる。

f:id:masaonly1:20171009162757p:plain

これは本当にどこにもない、世界一の価値だと思う。

日本人として日本のパスポートをもってるのって究極に恵まれている。

だからこそ、僕は出れるときに日本を出ることに意味があると思う。

 

ベースとルーツは違う、僕のルーツは50%日本、残りの25%ずつは生まれた場所、育った場所だけど。親は日本人だから日本の割合が多い。

いつでも日本には戻れる場所があるから、だったらそこを飛び出して世界で暮らす事でいづれまた日本にも価値を返せる日が来ると思う。

 

「伝えたいこと」

今回の移ベース自体には「Seychelles Challenge」という名前をつけている。なぜかと言うとこれはただの移住ではなく、ここから様々なことを発信し、世界のAmazingな人を呼び込んで新しい場所、価値観、人生観の発見のきっかとなる場所にしたいから。それは僕自身とってもチャレンジだしワクワクする。

 

f:id:masaonly1:20171009163345p:plain

僕のライフビジョンは「好きな時に、大好きな場所へ、大好きな人と行く」っていうことだから、それを体現したいと思う、すげー大変だけど、、w 

今回だってめちゃくちゃカンフォートゾーンを出ている、完全出たねw、楽園の島でもそんなに楽じゃない、代官山の方がよっぽど楽だ、でもね、常に新しいことにチャレンジて、ガンガン動いて、ワクワクして、そんな仲間を増やしたい。

 

「これから」

セーシェルをベースに、11/16から日本、12月:オーストラリア、タイ、ベトナム、日本、1月:セーシェルノルウェー、2月:セーシェル、3月:日本、サンフランシスコ、ノルウェーセーシェルみたいな感じかな。どちらにせよバタバタ、ワクワク、Have Funを第一に:)

 

ではでは、また日本のみんなとワイワイする日まで:)

 

Masa@Eden island

 

English

 

Why I sold everything and moved to Seychelles.

[Seychelles] [why?] [work&base] [message] [what’s next?]

 

It’s been about 4 months since I wrote something here.

I guess I was waiting for the right time and things to put up.

 

[Seychelles]

I guess some of you have heard about this place. An island in the indian ocean and one of the most beautiful place on earth. Famous for a honeymoon destination and celebrities like George Clooney, Prince William of Great Britain have been here.

 

You can use english, french and local language if you can speak. 90% of the population are christian and the food is so so (really want to fix this). Cost of living is about the same as being in San Francisco. The beach is just amazing, I have never seen such a beautiful water in my life!

 

I am living on the Eden Island which is also an amazing place to be, artificially made small island hosts 500 family from around the world and you will need to pass the fingerprint security gates to get into the island. Once you become an residence, you will have access to 4 private beach, private swimming pool, tennis court, gym, club house and wifi. I must say that this is one of the best place I have ever lived.

 

Oh, one more thing to mention is that Seychelles is an tax heaven. If you are an entrepreneur and looking for a legal way to reduce tax, I would suggest to consider this place. [not the reason I’m here] There is also good networking opportunity due to this reason.

 

[why?]

So, why Seychelles?

Well, this can only be explained with talking about one of my exciting dream of building a new island or country which can heritage our wisdom to the next human civilisation. I’m not going in to details here but after knowing that we are the 3rd generation of human I thought it would be a great thing to make something for the next. I am not sure how this would look yet but island was the first thing I thought about so thats why I’m here.

 

[Work & Base]

Many people, ask, are you going there for work?, what are you going to do with your work?

Well, being honest, my work has nothing to do with seychelles for now.

 

Today, I run two company, BeSomebody Inc. which does online education and Drone Future Aviation Inc. which operates one of the largest drone in the world. And I am going to run them both based in Seychelles. Until last month I was based in Tokyo Japan but I was traveling most of the time which makes no difference even I am based in Tokyo, San Francisco, Bangkok or in Seychelles. 

 

I would probably make some company here too which is exciting but still working on the ideas :)

 

[Message]

This relocation of base is not just a relocation for me, I call it [Seychelles Challenge]. It’s totally out of my comfort zone 555. Living on eden island dose not mean that everything gets easy. Actually it gets very difficult here sometimes, but it’s a new and exciting adventure and thats what I want to do.

 

My life vision “have a life which you can go any place, any time, with the one you love” is obviously achieved by coming here and I want to spread this idea to meet more amazing people :) We live on a beautiful planet so why not enjoy it all?

 

[going forward]

Based in Seychelles, Nov16th: Japan, Dec: Australia, Vietnam, Japan, Jan: Seychelles, Norway, Feb: Seychelles, Mar: Norway, San Francisco, Japan, Seychelles.

Super busy but sure it’s gonna be extremely fun :)

 

Cheers,

Masa@Eden Island